社畜になるのはもううんざり

社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。趣味に生きる楽しい生活がしたい。

一度みた映画を見てないと思い込み何度も借りてしまう。俺ってバカなの?

映画はほとんどDVDで見ます。

本当は劇場に行きたいけど、なかなか時間がとれず、行けても月1回。

 

f:id:tgr_en:20170705001512j:plain

そこで、少なくとも1週間に1回はレンタルショップにDVDを借りに行きます。

ちなみに僕はゲオ派です。

 

そこで、よくしてしまうのが、「あ〜、これおもしろそうだな」

と思って借りて帰り、ウキウキしながら再生すると、

 

3分後 「ん??これなんだか見覚えあるな??」

 

5分後 「絶対見たことある!なんで忘れる?アホなの?

     でも、新鮮な気持ちでもう一度見よう!内容も忘れてるし!」

 

10分後 「あぁーー。完璧にオチまで思い出したわ。え??アホなの自分?

     はいはい。知ってますよその展開。」

 

こういうことが、3ヶ月に1度ほど起きるのです。

本当に自分が嫌になります。

 

映画好きと言ってる割に、見たかどうか忘れるなんて。

トーリーももちろん忘れてるはずなのに、冒頭10分見ると完全に思い出します。

本当に損した気分になります。

 

映画好きなら、何回見てもいいじゃないかと思うかもしれません。

しかし、それなら、あの映画もう一回見たいなと思って、再生したいんです。

これ面白そうと思って、見てみると見たことあった。

ってボケ始めの老人のようではないですか。凹んでしまいます。

 

そして、昨日それをまたやってしまいました。

 

まさかオープン・ユア・アイズを忘れるなんて


 

 なんと昨日忘れた映画があの名高い名作「オープン・ユア・アイズ」だったのです。

これは本当にショックでした。

そして、おそらくこの映画に関しては同じことを数回繰り返してるはずなんです。

 

何回見ても、見たことない気がして、借りてしまうのです。やっぱバカなの?

 

さらに、この映画は「バニラ・スカイ」というタイトルで、

トムクルーズ主演でハリウッドリメイクされてます。

 


 

 

ちなみに、僕はこちらも見てます。

 

リメイク版合わせて、おそらく4回ぐらい見てるはずです。

 

なのに、なぜ見てないと思ってしまうのか?謎すぎる。

 

映画好きだけど、たまにタイトルが全然頭に入らない映画がある

 

そこで考えてみました。

そういえば、僕はこの映画をいつも「es」という映画と

ごっちゃにしてしまうのです。

 

あと、「バニラスカイ」は同じトムクルーズ主演の「マイノリティーリポート」

とごっちゃになっているのです。

 

ごっちゃになっているというより、「es」に似てるパッケージの映画

という認識なのです。同じサスペンスなので近くにあるし。

名作になんて失礼な。。内容がではないです。パッケージがです。

 

バニラ・スカイに関してはトムクルーズシリーズというくくりで、

整理できてないのです。

 

ちなみに、「オープン・ユア・アイズ」最高の映画です。

サスペンスの金字塔です。ペネロメクルスが美しすぎます。

 

なんとなく、棚をみると「es」は見たことあるけど、

こっちは見たことないかって「es」に引っ張られて

分け分からなくなるのです。

 

タイトルを忘れるのか、パッケージを忘れるのか、

多分僕はこのように、何度見ても整理出来ない、

映画が何本かある気がします。

 

誰か脳内整理の仕方を教えて欲しい。

こんなことみなさんありませんか?