社畜になるのはもううんざり

社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。趣味に生きる楽しい生活がしたい。

畑作業所ではない。台風で家がぶっ壊れた!

まいった。

 

台風に天井持って行かれた。

 

f:id:tgr_en:20170918131725j:plain

 

築42年。こんことは初めてだと祖母も言っていた。

 

確かに今回の台風18号は規模が大きく、

日本列島をまっすぐ縦断していたが、近所でこんなになっているのは

我が家だけである。

 

本当にお恥ずかしい。

もう少しで電線ちょん切って、近所一帯を停電にしてしまうところだった。

 

見た目そんなに古くはないが、ガタがきていたに違いない。

 

僕の住んでいる地域は災害が極端に少ない。

地震なんてめったにない。東京から帰ってきて、地震の少なさに心底驚いた。

たまにあるのが台風なのだが、なぜだかいつも綺麗にそれてくれる。

前日まで、直撃だと思っていても、

当日になると「あれ?たいしたことないな。」みたいなことが多い。

キセキみたいな地域なのである。

 

今回もいつもどおり、ちょっと強めの風と雨って感じだった。

「結局直撃しないんかい!!」って思っていたら

ドゴッ!!って音と共に屋根がめくれ上がり、

雨漏りがし始めた。

 

1時間後には天井が全て抜ける始末。

f:id:tgr_en:20170918132209j:plain

家の中にいても、外みたいな状況だった。

 

幸い、台風もスピードをあげ、雨も2時間ほどでやんだ。

一夜明けて、この辺りの被害の情報は全く聞かない。

台風が強かったというより、我が家がぼろかっただけのようだ。

 

しかし、問題は屋根が直るまで、これでは寝れないということ。

結局屋根の工事は明日してくれることになったが、

全ての家具がびちょびちょで、元に戻すのは相当骨が折れそうである。

 

と、いうことで、これがいい機会と思い。

明日から僕は空き家で1人暮らしすることが決まった。

 

 

その空き家は祖母の持ち物で、いままで賃貸で貸していた場所だ。

ちょうど今月、いままで住んでくれたていた人が出たばかりで、都合がよかった。

築60年くらいの古民家であるので、

これからはその家をDIYしながら、暮らしていこうと思う。

 

 

明日は休みなので畑の開拓を進めようと思っていたけれど、

それどころではなくなってしまった。

とりあえず、今の家の片付けと、新しい家の掃除をしなければ。

 

先日、手相占いをしたとブログに書いたが、

実はその先生から、開運グッズとしてキンホルダーをもらっていた。

「それをつけていたら、運気もあがるわよ!」

ということだったので、さっそく鞄につけていた。

 

その翌日に、天井が落ちるという大惨事。

 

本当に開運効果発揮してくれているのか?

とことんついてないぜ!

 

最近落ち込むことが多かったので、

逆にこれだけ、いききった悪いことがあったら、

気持ちもすっきり。細かいことがどうでもよくなった。

 

ポジティブに頑張ります。