社畜になるのはもううんざり

社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。趣味に生きる楽しい生活がしたい。

開拓。開拓。

先日も開拓作業進めました。

 

まだ、できるのは畑を耕すことぐらい。

耕して、耕して、耕します。

 

が、しかし、根が強すぎて、ものの1時間でギブアップ。

 

固いのなんのって。全く鍬がささらないぐらい根が張ってるんです。

根が張りすぎて耕耘機も使えないようなので、

地道に鍬で耕します。

f:id:tgr_en:20170922131219j:plain

これが

f:id:tgr_en:20170922131242j:plain

こう。

約1時間で自分的にはなかなか進みました。

f:id:tgr_en:20170922131457j:plain

そしてこれが引っこ抜いた根っこ達。

 

鍬で耕して、手で根を取り除くの繰り返し。

菜園シロウトの僕にはたかだか1時間の作業が、しんどい、しんどい。

腰や腕がバッキバキなわけです。

メタボ気味な自分には1時間が限界でした。

 

多分もっと効率的なやり方があると思いますが、

家庭菜園シロウトなので手探りでやっています。

 

もう一回耕せば、苗を植えれると思うので、

次回は無花果を植えたいと思います。

 

このスペースは果樹ゾーンにするつもり。

 

まだまだ、家庭菜園始めたばかりですが、

どんどん土地が変わっていく感じや、作業が終わったときの達成感は

なんとも言えないものがあります。

 

次は苗植え楽しみです。

広告を非表示にする